ページ

2007年7月26日木曜日

口内炎

口内炎が痛い。なんだか頭まで痛い。今まではいつの間にか治っていたのに、今回は上唇の内側のアフタが食べても飲んでも話しても、事ある毎に痛む。
2:00過ぎまでガンダム戦記やってるのがいかんのだろか…
まさか他の病気の症状として出てきてるわけじゃないだろうけど、2週間以内で治るものみたいだし、8月最初の日曜日が終わってもこんな状態だったら病院かなぁ。

2007年7月25日水曜日

ガンダム

借りてきたDVDのファーストガンダムもやっと観終わり、今更ながらガンダム戦記をやってみたものの、なんなんだこの余計なギャルゲー要素は…と思っていたらWikipedia
連邦軍、ジオン軍双方にオペレーター、整備員、上官の秘書として3名ずつ計6名のヒロインキャラクターが登場。ゲームで好成績を残すと主人公が彼女たちと徐々に親密になっていくムービーが見られる恋愛シミュレーションゲーム的な要素も導入。「ガンダムにギャルゲー要素は要らない!」との反発の声も見られた。一部では「ときめもガンダム」と皮肉られている。

ゲーム自体は連邦VSジオンより操作してるって感じがあって面白いけど、そーだよな、やっぱりそう思うよな。

次はWiiの「機動戦士ガンダム MS戦線0079」やろうかな。元祖アムロもプレイしてるし、プレイ中のコメントもアムロそのもので、観た時はズキューンってやられた。(○○の仇っ!ってトコ)
ツッコミ入れるとしたら
「スナイプモード」では、画面が拡大表示され、射撃を行う事ができる。
また、このモード中に敵の頭部を破壊すると、一撃で倒す事が可能!

ヘッドショットが一撃必殺なのはFPSのお約束だけど、それって「メインカメラを破壊されただけだ!」ってヤツじゃねーのかよ、と(^^;

2007年7月24日火曜日

Angela

→ Your name in Japanese
昔、アメリカに行った時に「自分の名前は日本語でどー書くの?」と聞かれたけど、あの時はまだインターネットな時代じゃなかったしなぁ。
聞き間違えて「エンジー」って教えてしまったあのコに教えてあげたい。
リンジーの後だったから聞き間違えたんだよー…まぁ、変わった名前だとは思ったけど…紙に書いてもらえば良かったんだよな。
Lindsay Lohanは“リンゼイ”か“リンジー”か?って記事もあるけど、
以前は「リンゼイ・ローハン」と表記されていたが、CDデビューに際し、「リンジー・ローハン」に統一された。(彼女の代表作「フォーチュン・クッキー」までは「リンゼイ」となっている。)Wikipedia
みたいだし、アンジェラには悪いけど、リンジーは間違ってなかったってことだな。

2007年7月23日月曜日

門番

今週のジャンプの脳噛ネウロ、門番の話読んで、昔観たラビリンス/魔王の迷宮を思い出した。
迷宮の奥へ通じる扉と死への扉。2つの扉を守る2人(正確には4人)の門番。片方はいつも嘘をつくけど、片方はいつも真実を語る。許される質問は1回だけ。何と質問すれば正しい扉を選ぶことが出来るか。

頭だけで考えてるとこんがらがってくるから、態々("わざわざ"ってこう書くのか!)紙に書いて考えてしまった(^^;

 扉   扉
門番A 門番B

門番Aに「門番Bは、門番Aの扉は正しい扉と言うか?」
って聞いて、NoならA、YesならBを選べばいいと思う。

そー言えば、あの時飼おうとしてた犬にSir Didymusの愛馬(愛犬?)のAmbrosiusとか名付けようとしてたっけ。Magic Danceとか観てたらまた観たくなった。DVDのレンタルしてるのかな。探しに行こう。

2007年7月22日日曜日

骨伝導

Bluetooth骨伝導ヘッドセットを買ってみた。
骨伝導デバイスは使ったことがなかったけど、こんなものなのだろか?
骨伝導スピーカーから音が普通に聞こえる。
てっきり耳で聞こえないと思ってたのに。
まぁ、骨を震わせるための振動がある以上、気導音もするって事なのかな。
普通のBluetoothヘッドセットとして使うとしよう。

2007年7月19日木曜日

バタリアン5

バタリアン5を全く期待せずに観てみた。

おぉ、笑いの比率を上げたんだな。これはアリ。アリアリアリアリアリーヴェデルチ。4よりは鑑賞に耐えられる。突っ込みどころは多少あるけど、4よりマシ。日本語音声だとICPOの二人が関西弁で話すけど、何かニセ関西弁な気がする。
残念なのは4のメガネおさげのベッキーがメガネでもおさげでもなくなってる事か。

2007年7月18日水曜日

バタリアン4

バタリアン4を観てみた。
バタリアンは3(リターンズ)までしかないと思ってたけど、レンタルしてたので借りてみた。
結論「バタリアンは1と3だけ観ればいい」

間抜けに喰われていく主人公達、弱過ぎるゾンビ達、突っ込みどころが盛り沢山で、いちいち現実に引き戻される。挙げていけばキリがないけど、機密情報にアクセスする為のアクセスナンバーを調べるシーンでDOSプロンプトが出た時は萎えた。
まぁ、メガネおさげの女の子が可愛かったのが唯一の救いか。

トレマーズのシリーズはそれぞれに面白いのになぁ。
まだバタリアン5は観てないけど、全く期待せずに観れば何とか耐えられるかもしれない。

2007年7月17日火曜日

UPnP

RouterのUPnPの動作確認をしたくて、任意のポートを開放してくれるソフトがないものかと探してみたらUPnPCJに辿り着いた。
お陰でUPnPへの理解も深まりました。
ポートマッピングを自動設定してくれるだけで、ポートフィルタリングまでは行わない。適切なフィルタリング設定をしているならば、UPnPを有効にしても問題ないって事かな。

2007年7月16日月曜日

BR特別篇

今更ながらバトル・ロワイヤル特別篇を観てみた。
説明ビデオのお姉さんの声がどこかで聞いた事あると思ったら、やっぱりエヴァのアスカ役の宮村優子さん。
んー、感想一言目が本編に関係無いそこかよ!と我ながら突っ込みたくもなる(^^;
色々な話題となったこの作品も、2001年、6年前の作品とは。月日の経つのはってヤツだね。

少年易老学難成
一寸光陰不可軽
未覚池塘春草夢
階前五葉巳秋声

自分はこれまでの10年、何を成しただろう。そしてこれからの10年、何を成すのだろう。ダメな大人になってはならない。遅過ぎるなんて事は無い。気付いたその時に少しずつ直していこう。歴史に残る何かをする必要は無い。良い大人になろう。

酒の力

友達が「結婚式の2次会に行くまで時間あるから飲みに行こう」ってことで、待ち合わせ場所へ行ったら、知らない顔が二人いる…ま、いっか、と飲みに行ったら、このまま2次会に来ないか?と。
社交辞令を本気にする困ったチャンなので、そのままついて行ってしまった(^^;
当然周りは誰も知らない。新郎は知らないし、新婦と1回顔を合わせたことがあるくらい。知ってる顔はその友達と、数時間前に知り合った二人の計三人。
何はともあれ、ご結婚おめでとうございます。

2007年7月15日日曜日

ワニ

夢を見た。
…いや、夢を見るのは別に珍しいことではないけど、ワニが出てきた。
何人かでワニを捕まえて、沼地を歩いていた。
その前後や詳細は覚えてないけど、夢にワニが出てきた。

あの夢はきっとこれを暗示していたんだろう…
今まで見た中で最高のワンちゃん用の服
こーゆーおバカなの大好き。でも、これ↓はどーかと思う。
噴水で見つかった小さなワニが街の人気者に

なんか、アザラシ触ろうとして噛み付かれた記事を思い出した。
扱い方間違えるとガブッとやられると思うけどな。

2007年7月14日土曜日

捨印

昨日は友達と飲んで歌って気付いたら3時過ぎだった…
19:30~21:30の飲み放題コースだったけど、雨で客足が遠のいたのか、その後2時間近く注文もせずに喋っていても「お客様、お時間ですので…」とは言われなかった。店の雰囲気も良いし、料理も美味しかったし、店長も感じ良いし、また行こう。

そして今日も雨。起きてネットをうろついていたらこんな記事を発見。
「捨印」の意味を知っていますか?
そー言えば深く考えたことも無かった。最近押した捨印が何の書類だったか憶えてないけど、こんな意味があったなんて…
本来は、微細な誤記、あるいは明らかな誤字脱字程度の訂正を認める趣旨で押されるものだが、訂正の範囲や限度は限定されていない。よって、授受する金銭の金額を書き換えたり、文書の記載内容の趣旨を当事者の一方にとって都合の良いように変更するなどの書換えをされても、それらを全て事前承認したと扱われる危険がある。

2007年7月12日木曜日

パソリ

会社でFeliCaポート/パソリをさわってみた。
思ったより薄い。
Webからソフトもダウンロードできるってのを読んで、パーソナルシェルターシンプルログオンもダウンロード出来るのだと勘違い…
どうやらFeliCaポート搭載のPCを買わないと付いてこないらしい。
Edy Viewerなんて使わなくてもケータイで残高照会してるしなぁ。
オンラインショッピングで使えるって言っても、そもそもオンラインで買い物しないし…
ん~、個人では要らないかな。
とりあえずAegisLock Personalの体験版で遊んでみる。
Edyカード失くした時用に普通にユーザー名とパスワードでもログオンできる、と。
うーん、何かイマイチだなぁ。やっぱり個人では要らないな。

2007年7月11日水曜日

Tシャツ

こんなTシャツはエンジニアにしか思いつかないぜ!夏
ITエンジニアは思わず( ̄ー ̄)ニヤリとしてしまう言葉や図形で面白い。
SHIRTCITYで即作れそう。

任天堂Wiiの似顔絵チャンネルで作るMiiのTシャツを作ってくれるMr Cloudもあるし、オリジナルTシャツはプレゼントとして手軽でいいかも。

どちらも絵心が無くてもある程度のモノに仕上がりそうで、自分にピッタリ(^^;

2007年7月10日火曜日

プレデター

ステルススーツの動画を観て、久々にプレデターを観たくなった。
日曜洋画劇場あたりでやっていたのをビデオに撮って何度も観てたなぁ。
台詞も結構憶えていて、終盤、泥にまみれたダッチをプレデターが見つけられなかった時「見えなかったんだ」って(玄田哲章さんの声で)言ってたのに、字幕だと「泥のおかげだ」と…
こんな時英語字幕入ってるDVDはいいね、どれどれ、何て言ってたのかな、と。
「He couldn't see me.」
「見えなかったんだ」じゃん!

まぁ、TV版ではカットされてたプレデターの応急処置シーンも観れたし、良かった良かった。1には無くて、2にしかないと思ってたし。

あとは、プレデターの自爆装置っぽい時計アプリがどこかになかなぁ。ま、何時か読めないけど…

2007年7月9日月曜日

iSCSI

PC入れ替えてからまだインストールしていなかったAlcohol 52%をインストールしたら、コンポーネント選択の画面でiSCSI Serviceの文字を発見!前回も目にしていた筈だけど、後でやろうと思って忘れていたっぽい…
こことかここを参考にiSCSIってやつを体験してみる。

まず、MicrosoftからiSCSI Initiatorをダウンロードしてインストール。

Alcohol 52%のヘルプを見ながら、Target Portalsに登録して、TargetsからLog On!

…あれ?"Authorization Failure."って言われた…

iSCSI Enterprise Target使うより簡単にiSCSI Targetの設定が出来るなら、ちょこっとお試しでって思ったのに。また今度にしよう。そしてまた忘れそうだ。

2007年7月8日日曜日

ヒカ碁

何となく碁をやってみたくて、GBAのヒカルの碁をやってみた。
ヒカルの碁はジャンプで読んでいたけど、ルールはさっぱり。でも、チュートリアルもついているし、初心者とは言え、なんといっても子供向けだ。ある程度簡単だろう。
そう思っていたけど、チュートリアルの時点で寝そうになった。なんか難しいぞ。
「とりあえず、一番弱いあかりちゃんと対局してみよう。こーゆーのは大抵初心者でも勝てるように作ってあるものさ。」
そう思っていた…
九路盤、互先、コミは5目半の第1局の結果は
14目半負け
アレ?ちょっ、まっ、あれーーーー??
一番弱い初心者用でこれかよ?
よし、気を取り直してもう1回だ。
連絡させずに確固撃破していけばいいだろう。
第2局の結果は
74目半勝ち!!思わず棋譜保存してしまった(^^;
もう少し慣れたらHIKARUNIXもやってみよう。

2007年7月7日土曜日

アキバの休日

「鰻があるから食いにこい」と父から電話を受け、土用の丑の日にはちょっと早いけど実家で鰻を食べた帰り道、何となくつけたラジオからいきなり「春は萌え~」
アレ?NHK-FMって普段聞かないけど、クラシック音楽とか流してる局じゃなかったっけ?
と思いつつ聞いていたら、始まったのはFMシアター「アキバの休日
NHKってお堅いイメージがあったけど、そー言えばふしぎの海のナディアもNHKだったっけ。
当時はNHKらしからぬアニメに驚きつつもハマって観てたなぁ。
で、聞き覚えのある声だと思って、帰って番組表確認したら、やっぱりエヴァのアスカ役の宮村優子さん

「あんたバカァ?」の台詞はあるし、Fly Me to the Moonも流れるし、うーん、NHKへの見方を改めねばならんかもしれん。