ページ

2008年6月24日火曜日

DVD編集(つか、切り出しと結合だけ)

DVDレコーダーで撮った番組の必要な箇所だけ切り出して変換したので、今後またやるか分からないけどソフトのメモ。

Avidemux

DVDビデオの.VOBファイルを直接読み込む事が出来て、1フレーム毎に選んで切り出せるソフトを探して辿り着いた。

ただ、.VOBファイル読み込み時に同じディレクトリにインデックスを作る為、読み込む前にハードディスクにコピーする必要がある。設定で回避できるかもしれないけど、まぁいいや。

メニューの「自動」でDVDを選ぶと、映像フィルタに「Add black borders」が追加されるけど、今回は要らなかったからこのフィルタを削除。

あとは、再生しながらとか、1フレームずつとか確認しながら、マーカーAとBを選んで保存。切り出したい箇所分行う。

切り出して保存したファイルを開き、繋げたい順番にファイルメニューの「追加」で追加して、再び保存すると1つになる。

DVD2WMV
保存した.mpgファイルを.wmvに変換するのに便利。

携帯動画変換君

同じく、携帯で観る為に.3gpへ変換するのに便利。

0 件のコメント: