ページ

2008年6月21日土曜日

オサレはお洒落の対義語

再確認のつもりで「オサレ」の意味を調べてみたら…
オサレは「お洒落」を語源とする俗語・隠語で、主にお洒落(センスが良い、見栄えが良い)の対義語として、インターネットを中心に使用が広まっている。
Wikipedia

知らんかった…お洒落と同義語のネットスラングだと思ってた。

思い込みって怖いね。「それが正しい」と思っている事は態々確認しないもの。「確信犯」を「悪い事だと知りながら…」って意味だと思い込んでいると態々辞書引いたりしない。

本当は
道徳的・宗教的・政治的な信念に基づき、自らの行為を正しいと信じてなされる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など。
goo辞書

なのに。

役不足」を「力不足」の同義語だと思い込んだままメールを送ってしまった事もあったなぁ…送った後で辞書引いたら「実力ある自分にその不足だ」って意味だと知って慌てて訂正メール送ったっけ。相手がお客さんじゃなかったのが幸い。

今やネットで簡単に辞書引ける時代だし、偶には再確認のつもりで知っている言葉を引いてみるのもいいかもしれない。

0 件のコメント: