ページ

2009年7月22日水曜日

日食=日蝕=蝕=降魔の儀!

今日は皆既日食

テレビの音声だけ聞きながら通勤していたら「食が進んでいます。」「食が…」「食が…」と、「日」を略して連呼していたものだから、216年に一度、真紅のベヘリットでゴッド・ハンドに転生する降魔の儀の「」を連想してしまったけど
(しょく、eclipse)とはある天体が別の天体の動きによって隠される天文現象である(元の用字は蝕)。
(Wikipedia)
だそうで、通常の使い方だった。

部屋の中だとまだ日が出ているか沈んだのか分かり難いからf.lux使って意識するようにしているけど、さすがに日食に合わせて色温度調整はされなかった(^^;
現実の日の出・日の入りに合わせてモニターの色温度を自動調整「f.lux」

0 件のコメント: