ページ

2008年10月28日火曜日

裸族の頭

裸族の頭を購入した。
書類提出した上司や、届いた品を持って来てくれた方は怪訝そうな顔をしていたけれど、ま、名前が名前だしな(^^;干し首でも入ってると思われたのか?

早速繋げてみたら
ハブ ポートの電力サージ
USB デバイスが正しく機能していなく、ハブ ポートの電力の限界を超えました。
そのデバイスを切断して下さい。

と怒られた。
ハードディスクには専用ACアダプタで電力供給しているのに、本体がどんだけ電力消費するんだよ!と、USB2本で電力供給してくれるケーブルで繋げたら、今度は怒られない。
追加購入を覚悟しつつ、ふとPowerとDataの内、Dataだけで繋げてみたけど怒られない。
持ってる予備のUSBケーブルで接続確認したら、これも怒られない。
…付属ケーブルの不良かよ(--;
サポートに電話したら「USBケーブルだけ着払いで送って下さい」と。

ついでに調べてみたら、USBポートの給電は最大500mAだそうだ。
Windows XPでは、デバイスマネージャ→USBルートハブのプロパティ→電力タブで供給可能電力を確認出来る。
デスクトップPCあたりなら500mA供給出来るだろうけど、ノートPCだと少し低いかもしれない。

0 件のコメント: