ページ

2007年11月27日火曜日

VMware Server 2.0 Beta

VMware Server 2.0 Betaが出てたので、何も読まずとりあえず1.0.4から更新してみた。

VMware Server Consoleがweb-baseになってたり、コンソール見るのにWebブラウザへのプラグイン追加が必要だったり、仮想マシンの場所指定の仕方も変わったり、ガラッと変わり過ぎてて驚いた。

Windows版だと新規仮想マシンの追加が出来ないのは環境のせいだろうか。
Linux版だと出来るのになぁ…
1.0.4の頃は使えていた「物理パーティションを仮想ディスクとして使う」がなんか出来ないっぽいし。

何がダメって、資料全く読んでない自分がダメ(^^;
とりあえず触ってみて分からなかったら読むタイプ。

XenはGUIコンソール不要で、CUIなサーバー機でGUIなゲストOS動かせるのが気に入ってたから、VMwareもそうなったのはありがたい。まだよく見てないけど、Intel VTにも対応したみたいだし、正式版が楽しみ。

0 件のコメント: