ページ

2008年12月2日火曜日

Windows XP Webフォルダ機能での文字化け対策

ApacheでWebDAVサーバーを立て、Windows XPのWebフォルダからアクセスしたものの、ファイル名に全角文字を使うと化ける。

mod_encodingモジュール入れるしかないか、と思ったものの、別のXPマシンでは文字化けせずに全角文字のファイルを扱う事が出来る。

Webフォルダ側で解決できそうだったので、調べてみたらMSDAIPP.DLLのバージョンによってUTF-8ではなくS-JISで名前を送っているそうだ。
何によってMSDAIPP.DLLのバージョンがいくつになるかはここ
Web フォルダ用のソフトウェア更新プログラム (2007 年 5 月 18 日) の適用で修正された。

他にも何かと問題のあるWebフォルダ機能に対し、やはり別途クライアントが存在する。
CarotDAVはシンプルでいいけれど、クライアント証明書にまだ対応していないっぽい。
エクスプローラーと統合されるのが少し嫌だけれど、TeamFileクライアントProself Clientが中々良さげ。

0 件のコメント: