ページ

2008年11月13日木曜日

人を見たら○○と思え

小学生に「おはよう」と挨拶したら警察からの地域安全情報メルマガに不審者として書かれる

これだけの情報では「地域の子供達に挨拶しただけで不審者扱いされるのならば一切声をかけない方が良い」ということになってしまうけれど、夕方(恐らく下校途中)に「おはよう」と挨拶してしまった事が「不審」と取られたかもしれないし、挨拶の他に不審な声かけがあったのかもしれない。

声かけ事案として、車に乗せようとする発言は明らかに不審だ。
しかし「おはよう」のどこが不審なんだ?職場での出勤時の、挨拶は朝だろうと夜だろうと「おはようございます」の業界もある。その人も出勤途中で、ついクセで「おはよう」と言ってしまったのでは?
子供の頃から「人を見たら泥棒と思え」と教え込んだら、あまりいい大人になるとは思えないけどなぁ。

とは言え、子供は守るべき弱者だ。多分、この男は挨拶以外にマズイ言葉をかけてしまったんだろう。その言葉を載せて欲しい。

0 件のコメント: