ページ

2008年9月9日火曜日

PSYREN

ジャンプを読んでたら「努々(ゆめゆめ)忘れないようにね」「努々思うな」って台詞があった。

「決して」って意味の「ゆめゆめ」は「夢々」だと思っていたけど違ったらしい…

この漢字「努」は「ゆめ」だなんて読まないのに、辞書で引くと載ってる

ジャンプといえば、みえるひとを描いてた岩代俊明のPSYRENが連載中だけど、パクリ検証されて寂しい限り。

GANTZとか漂流教室を読んだことないから何ともいえないものの、サイレン世界について明らかになった時、思い出したのはXboxのファントムダストだった。

思い描いたイメージを具現化する作用があるが、15分で人の記憶を奪う粒子「ファントムダスト」が地上を霧のように覆う荒廃した未来。異形の怪物達までもが徘徊する地上を避け、地下に隠れた人々は、こうなる前の世界の記憶も記録も失われている為、事態を調査するべく、ファントムダストによって超能力に目覚めた者達(探索者)を地上へ送り込む。

いや、パクリとかそんなのじゃなくて、こういう世界の話は好きだし(人間の脳の大部分は有効に使われているらしいけど)、ファントムダストは火の鳥宇宙編みたいなやり切れないストーリーだったし(やり切れなさでは火の鳥の方が遥かに上だけど)、みえるひとは好きだったのに打ち切られちゃったから、今回は長く続いてほしいなぁ…

0 件のコメント: