ページ

2009年10月24日土曜日

変換コネクタでPCI Express用電源を供給可

仕事でPCI Expressのグラボが必要になったけどヒートシンクがかなりの存在感で、CPU放熱ダクトと干渉して挿せない。
社内に挿せるPCないだろうか?と相談され、探してみたけど見当たらない。
更に、PCI Express用電源コネクタを持ったPSUを搭載するPCも社内に無い…

急ぎの仕事&PC購入する予算もないとの事で、仕方が無いのでマイPCを持ち込んで挿す事に。
勿論、私物なのでHDを交換して仕事用にセットアップ。
コンプライアンスとかセキュリティの問題よりも、あんなものやこんなものを見られるわけにはいかん(^^;

今回は凌げるので、その間にありもので何とか済ます事はできないかと調べていたら、挿せる空間を持ったPCが1機種だけ見付かった。
後はPSUを交換すれば…と、ふとグラボの箱を(今更ながら)覗いてみたらこんなものが!?
PCI Expressのグラボ用電源って、内蔵ドライブ用電源コネクタ (大) ×2を変換したもので供給できたんだ…知らなかった…

この依頼で学んだ事
  • マイPCにPCI Expressのグラボ挿す時は長さに注意しないとHDとぶつかる。
  • PCI Express用電源コネクタの無いPSUでも、変換コネクタで供給可能。

0 件のコメント: