ページ

2009年10月20日火曜日

カラスは賢い

カラスは賢い、知能が高いと言う事について色々な話があるけど、その片鱗を目の当たりにしてしまった。

道にまだ中身の入ったヤクルトが転がっていて、それをカラスがつついている。
未開封のヤクルトの中身が飲み物であることを知っている!
通勤途中だったからそのまま通り過ぎたものの、帰りに見てみたら中身を頂いたと思われる空の容器が転がっていて、ちゃんとアルミニウム箔のキャップに穴を開けてあった!
ただ、オウムみたいに足を手のように器用に扱えるわけではないようで大分こぼしたらしく、ナメクジが集ってた。

ヤクルトくらいなら足で掴むか、咥えて飛ぶくらいはできるだろうから、もしかすると配達されたヤクルトをパクッってきたのかもしれない。

野生動物が人間の生活圏に姿を現すことは稀だけど、こんなにも身近なカラスのあの知能に器用に動く手が加わったら…

0 件のコメント: