ページ

2009年1月27日火曜日

抗生物質・抗菌薬は飲み切るべし

処方薬、「飲み切らない」が7割強
問題はそこじゃない。
記事の最後でさらっと書いてあるだけだけど、服用をやめてしまったが為に殺菌されることなく生き残った病原菌が、その薬に対して耐性を持ってしまい治療が困難になる事があるらしい。
知らなかった。

元の記事↓にはちゃんと半分使って書いてある。
処方薬の服用に関する意識・実態調査

解熱剤の時は「熱が下がれば飲まなくていいですから」って言われるけど、抗生物質の時に耐性菌の話を聞かされたことが無い。

あれか、宇宙最強のフリー○様も、瀕死の重傷から回復すると戦闘力が跳ね上がるサ○ヤ人にやられたみたいな、違うかぁ(^^;

0 件のコメント: