ページ

2008年5月31日土曜日

ぞっとしない

DVD観てたら、ちょくちょく「それはあまりぞっとしないなぁ」って表現が出てきた。「ぞっとする」じゃなくて「ぞっとしない」。

「ぞっとする」ってのは、寒さや恐怖で身の毛がよだつ思いをするって意味のはず。それがしない?大して怖くないって意味?いや、会話の流れからその意味じゃおかしい。
調べてみたら
ぞっと
(副)スル
(1)寒さや恐ろしさのために、全身の毛が逆立つように感じるさま。
「外へ出たとたん―した」「思い出しても―する体験」
(2)強い感動が身体の中を通り抜けるさまを表す語。
「―するほどの美人」「小春が貴郎(あなた)能くと末半分は消て行く片靨(かたくぼ)俊雄は―可愛気立ちて/かくれんぼ(緑雨)」
――しない
感心しない。うれしくない。
「あまり―話だ」「大概は―女房ばかりなので、がつかりしたやうに歩調(あゆみ)を早めて/すみだ川(荷風)」

これだ!

「それはあまりぞっとしないなぁ」→「それはあまり感心しないなぁ」

「ぞっと」に2つ目の意味があったとは。三省堂提供のgoo辞書には2つの意味が載っているのに、三省堂 Web Dictionaryには1つの意味しか載っていない…オイオイ、提供元の方が載っている意味が少ないなんて、ぞっとしないなぁ。

2008年5月26日月曜日

睡眠導入

最近眠れない。

いや、眠れないわけじゃないけど、眠くなって布団に入ると目が冴えて眠れなくなる。眠いから布団に入るのに、いざ寝ようと明かりを消すと目が冴える。

睡眠導入剤を飲むのは抵抗があるから、何かいいものは、と思っていたら、ホワイトノイズがいいらしい。

Polynap MP3 Soundtrack

夜寝るためのものではなく、昼寝用に作られた(一定の時間のホワイトノイズの後、起こす為の音が鳴り始める)サウンドトラックらしいけど、椅子に座ってPCを前にコレを聞いていると、布団に横になって眠れないのが不思議な程すぐに眠りに落ちる。

一番短い5分用のmp3で軽く寝た後、寝惚け眼のまま布団に入ると、そのまま眠りの世界へ旅立てる。

後は、夜中に起きないよう、アイマスクと耳栓で光と音を断つと、かなり良く眠る事が出来た。

まぁ、昨日はそんな事せずともよく眠れたのは、友達の引越し手伝いで疲れたからで、つまりは「普段からもっと運動しろ」
って事だな(^_^;

2008年5月22日木曜日

La Fonera+

キャンペーンでLa Foneraを安く手に入れ、DD-WRTに入れ替えて使ってた。

LANポートが追加されたLa Fonera+を、またキャンペーンで去年の12月に手に入れてから、未開封のまま半年が過ぎる前に開けてみた。

La FoneraをDD-WRT化する時に参考にしたまとめWikiの情報では、新しいファームのLa Fonera+をDD-WRT化する事はできず、調べなおしたところ、La Fonera+は最初からPort9000でtelnetが開いている!素晴らしい。

WEPしか対応していないDSも、WPAに対応しているWii、PSPもLa Fonera+1台で接続可能~♪

2008年5月21日水曜日

PSP

PSPを買ってみた。

本体だけだとほぼ何も出来ないDSと違って、本体だけでもWeb閲覧や動画再生が出来てそこそこ遊ぶ事が出来るのはいいね。

本体買った店には無かったけど、コンポーネントAVケーブルも買う予定。「携帯ゲーム機なんて、あんな小さな画面でピコピコやって何が面白いのか」なんてことにならないのもいい。

もう少し普通に遊んだら、ちょっと弄ってみよう。

2008年5月7日水曜日

地球を回しているのは

小さい頃、地面を掘っていったら何があるのかと思いを馳せた事もあったけれど、この発想はなかったなぁ。
地球自転の原動力はコレ↓らしい(゚д゚)!
Underneath It All

古代インドでは地球は巨大な蛇と亀と象の上に乗っているって宇宙観を思い出した。
Universcaleで言うところの亀が海王星で、蛇が土星の環くらいの大きさか。
その宇宙観を描いた良い画像ないかと探したら、代わりにこんなペーパークラフトを見つけた。

そー言えば、ずっとこっち見てくるドラゴンのペーパークラフトも各色あったっけ。