ページ

2009年3月25日水曜日

告別式にて

告別式でFinal Fantasy Xの「ザナルカンドにて」が流れていた。
ゲーム音楽をゲーム以外の場面で聴くことはたまにあるけれど、まさか告別式で聴くことになるとは…と調べてみたら、『イマージュ アムール』に収録されているそうだ。
一般人の目に触れるわけだから、葬儀場の人の目にも止まったのだろう。
2001年、フルート奏者瀬尾和紀に提供する曲をいくつか作曲した際、「悲しすぎる」という理由でお蔵入りした曲「ザナルカンドにて」は、『ファイナルファンタジーX』に際して、製作期日が迫っていて「いい加減、曲を聞かせて下さい」と言われ、その曲を出した。すると勝手に鳥山求がオープニングの映像にくっつけた所、「これだ!(映像と曲が)ばっちりだ!」と思い、オープニング曲が決定した。偶然、日の目を見た名曲は多くの人から絶大な支持を受け、ヒーリングコンピレーションアルバム『イマージュ アムール』に羽毛田丈史の編曲で収録されている。他にも濱渦正志が編曲をしたものがある。
Wikipedia


↑はFFオーケストラコンサートツアー「TOUR de JAPON music from FINAL FANTASY」のもの。

職場で「告別式でザナルカンドにてが流れてさぁ」って話したら「異界送りって事ですかね」と。
言われてみて、そーいうのもアリかもしれない、と妙に納得。


FF Xのオープニングもいいけれど、FF X-2もオープニング好きだったな。
これ↓

2009年3月16日月曜日

無料でSaaS型グループウェアを使えるGRIDY

今更ながらSaaS型クラウド・無料グループウェア
GRIDY(グリッディ)』ってものを知った。

クライアントソフト(GRIDY Client)をインストールするだけで無料で使える、って部分を読んで、広告が表示されるか何か情報を送信されるのかと、一瞬怪しんだ。
無料な理由を読んでみたら、BOINCのように遊休資源を貸し出す代わりにグループウェアを無料で使えるという仕組みだそうだ。納得。
いつか試しに使ってみたいところ。

しかし、faviconAVGとにているのは偶然だろうか…

2009年3月13日金曜日

伝説のLAN切替器

ISDNのS/T点切替器としてシグマA・P・Oシステム販売伝説のLAN切替器を買った。
名前からしておバカな感じだけれど、パッケージはもっとはっちゃけてた!


人の情が目にしみる
切替上手と呼ばれたが
切るに切れない義理人情
怒り、悲しみ、涙に暮れて
ヤツが伝説の切替機白


LANに咲き、LANに散るのが
我等が運命(さだめ)。
切り替え人生、命を賭けて、
明日の墓標を誰が知る。
ヤツは伝説の切替機黒





新製品ニュースのPDFには別の事が書いてある。
何かやられたww
LAN切り替えじゃなくてISDNの切り替えに使うから「LANに咲き、LANに散る運命」に従わせてやれないけどwww

2009年3月6日金曜日

AsusのキーボードPC発売は初夏!

AsusのキーボードPC は価格4-6万円で5月か6月発売!


ヤバイ…これ欲しいわ。
てっきりコンセプトモデルで発売未定なものだと思っていたら、もうすぐ発売じゃないか!

USBのキーボードとマウスを買いに行き、キーボードとマウスがセットになった製品を買って帰って開封して、箱を捨てた後に「マウスはUSBだけどキーボードはPS/2」である事に気付いたあの時の心の傷を癒してくれそうだ(^^;

Wireless HDMIとWirelessHDって同じものなんだろか?
WirelessHD対応のディスプレイはまだ少ないようでVIERA Z1くらいしか見つからなかった。
Wiredの安い方でいいかな。