ページ

2007年9月28日金曜日

都道府県

都道府県の場所、形が分からない…
住んでる場所なら勿論分かる。その周辺も一応は。あと、行った事ある県も分かるものの、分からない数の方が多い。うーん、社会人としてどうだろう、コレは…
Nintendo DSでも都道府県を覚えよう的なゲームはいくつかでてるけど、買うのはチョット…って思ってたらいいもの見つけた。
Statetris-Japan
ちょっとした息抜きにいいかも。

2007年9月16日日曜日

アマデウス

昔ラジオでほんの少しだけ聞いてやけに耳に残っていた曲。
憶えている歌詞は「アマデウス」。
DVD借りに行ったらその名も「アマデウス」ってDVDを見つけた。
調べてみたらこのアマデウスを観てファルコが書き下ろしたのが「ロック・ミー・アマデウス」だそうな。
そうそう、コレコレ!ラジオで一度聞いて耳から離れなかった曲!

作中にも出てくるけど、モーツァルトの時代はピアノの黒鍵と白鍵が逆だったようで、ピアノの正式名称は
発明当時の正式名称はイタリア語でクラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ (Clavicembalo col piano e forte) で、クラヴィコードの表現力とクラヴィチェンバロ(チェンバロのこと)の音量を併せ持ち、弱い音(ピアノ)も強い音(フォルテ)も表現できることに由来する。Wikipedia

モーツァルトといえば、格闘ゲームの餓狼伝説2のラスボス、クラウザーのステージの音楽がレクイエム ニ短調 k.626 ディエス・イレだった。クラウザーのフルネームにヴォルフガングって入っているのもモーツァルトかららしい。

記憶の点と点が繋がっていくのは楽しいもんだ♪

DS

DS Liteの電源入れたらいつもと違う音が…
割れたような変な感じ。
壊れたのかと思ったけど、他は異常無し。もう一回電源入れ直しても起動音が何か変。
あ、今日誕生日だった。コレか、誕生日に起動するといつもと違うとかってヤツは。

2007年9月13日木曜日

モニタが届いた

帰ってきたら丁度佐川のおっちゃんがモニタ持って来てた。
佐川のおっちゃんじゃなく、別の誰かと通じ合いたいけど今回は良し。

でも、昨日の電話で「8時過ぎ」って言ったのに、来たのは19:30…
ハッ!?
20時って意味で「8時過ぎ」って言ったのに、「18時過ぎ」と間違えたのか?
まぁ良し。

で、実際に使ってみると、やっぱ大きい画面は良いね。
ゲームとDVD観るのにしか使わないけど(^^;
コンポジットとS端子で輝度下げると色がおかしくなるのはなんとかならんのだろうか。
画面が眩しくて目の負担が上がりそうだ。

壁紙

John's Background Switcher
これイイ。
デュアルディスプレイでそれぞれに違う壁紙を設定できて、かつFlickrから勝手に探してきてくれるような壁紙切替ソフトを探してこれに辿り着いた。
カレンダー表示も出来るし、タグ設定で自分の求めている壁紙に絞る事も簡単だし、実にイイ。

2007年9月12日水曜日

再配達

20:00ちょっと前に帰宅。
お届け予定案内によれば9/12に届く予定。
案の定2407WFP-HCの不在通知票が入ってる。

喜び勇んで再配達の項目を見ると「本日中の再配達依頼は18:00までに」の文字が…
なんとかして今日中に触ってみたかったから、営業所に受け取りに行こうと電話したら、DELLから「営業所止めはダメ。その住所へちゃんと届けてね」と指定があるそうで、受け取りに行っても渡してもらえないそうな…
購入時に配達時間帯指定できるようにしてくれよ

2007年9月11日火曜日

2407WFP-HCを買ってみた


前の機種から買おうかどうしようか散々迷ってたものの、購入ボタンをポチッとな。

今週末には届くらしい。

2007年9月6日木曜日

虫の声

夜はすっかり涼しくなり、夏もそろそろ終わりを迎えているのでしょうか。
とは言え、まだまだ日中は暑いですな。

通り掛るといつもスズムシが鳴いている家がある。
飼っているにしてはあまりに大合唱…はてさて。

スズムシとコオロギくらいは聞けば分かるものの、他にも虫の声は色々聞こえる。
童謡の「虫の声」だけじゃ何て虫か見当もつかない。
と思ったら、虫の音WORLDってサイトを見つけた。
なるほど、あれはカネタタキって虫か。