ページ

2009年3月25日水曜日

告別式にて

告別式でFinal Fantasy Xの「ザナルカンドにて」が流れていた。
ゲーム音楽をゲーム以外の場面で聴くことはたまにあるけれど、まさか告別式で聴くことになるとは…と調べてみたら、『イマージュ アムール』に収録されているそうだ。
一般人の目に触れるわけだから、葬儀場の人の目にも止まったのだろう。
2001年、フルート奏者瀬尾和紀に提供する曲をいくつか作曲した際、「悲しすぎる」という理由でお蔵入りした曲「ザナルカンドにて」は、『ファイナルファンタジーX』に際して、製作期日が迫っていて「いい加減、曲を聞かせて下さい」と言われ、その曲を出した。すると勝手に鳥山求がオープニングの映像にくっつけた所、「これだ!(映像と曲が)ばっちりだ!」と思い、オープニング曲が決定した。偶然、日の目を見た名曲は多くの人から絶大な支持を受け、ヒーリングコンピレーションアルバム『イマージュ アムール』に羽毛田丈史の編曲で収録されている。他にも濱渦正志が編曲をしたものがある。
Wikipedia


↑はFFオーケストラコンサートツアー「TOUR de JAPON music from FINAL FANTASY」のもの。

職場で「告別式でザナルカンドにてが流れてさぁ」って話したら「異界送りって事ですかね」と。
言われてみて、そーいうのもアリかもしれない、と妙に納得。


FF Xのオープニングもいいけれど、FF X-2もオープニング好きだったな。
これ↓

0 件のコメント: