悪意のあるプログラムの方じゃなくて、シュリーマンが発掘した伝説の都市トロイアを滅ぼすきっかけとなった方。
小さい頃に世界偉人伝のシュリーマンを読んだ時の記憶しかなくて、なんで態々敵の残していった怪しい木馬を城内に入れてしまったのか阿呆め。って状態だったから調べてみた。
簡潔に読むならWikipediaのトロイアの木馬を。
トロイア戦争はギリシアの神々によって引っ掻き回された人間達の戦争(ホント、ギリシアの神様達は神の力を持ちながら人間以上に人間っぽく欲望と嫉妬を持って人間界に関わってきて困る。そこがギリシャ神話の面白さでもあるけど)で、トロイア(イリオスとも呼ばれる)対ギリシア勢の戦い。
話の大筋は知ってる前提で。
- 何故トロイアの人々は敵の残していった胡散臭い木馬を城内に入れてしまったの?阿呆なの?
- 何故敵(トロイア)の手に渡ると自分達(ギリシア勢)が負けるようなものを作っちゃったの?馬鹿なの?
- どうして
おばあさんギリシア勢の木馬は大きいの? →それはね - ネオプトレモスの戦争への参加
- トロイアのパラディオンがトロイアの外に持ち出される
- トロイア城正門の鴨居が壊される
- なんでパラディオンを盗み出しにトロイアへ潜入した時に城外のギリシア勢を手引きして攻めなかったの?無駄じゃね?
これはギリシア勢撤退後に一人残されたシノンがトロイアの人々に拷問された挙句に白状した。一人残されたのも話した内容も勿論、計略。ギリシア勢は撤退したし、予言の木馬を城内に入れる事で確実な勝利をもたらす為に入れてしまった。
…と、これもシノンが拷問の末白状したと見せかけたウソ。「パラディオンを盗んだ」は本当。
これもシノンのウソ。トロイアの門を壊さないと入らない程大きな木馬を作ったのは、戦争が始まる前に下された、ギリシア勢が戦争に勝つ為の三つの神託の内の1つを実現させる為。
映画のトロイ観れば早いかと思ったけれど、原作との相違点が結構あるらしい。分かってて観るならいいけれど、多分観ると映画のストーリーで脳内が上書きされるからやめておこう。
0 件のコメント:
コメントを投稿